🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

【パパの】リベンジ Zwift 4wk FTP Booster Week 3 Day 5 - 40/20's into Threshold【パワトレ】

f:id:MaoGotoh:20180316122744p:plain

f:id:MaoGotoh:20180317220722p:plain

 

昨日のリベンジ。不調の原因はやはり体調だったようで、失敗した昨日よりも心拍が5bpm程低い。10分200wでも170bpmに届かない程度(2本目は越えてしまったが)。

心拍数は体調のバロメーターとして有用なので、例えばFitbitを導入すれば体調管理が捗りそうなんだけど、根本的に体調を崩す様な生活をしなければ良いだけの話なので、つまるところFitbitで心拍管理するのは練習しない言い訳を一つ増やすだけで価値の無い行動だと悟った。

今回のメニューの肝は各セット完了時の心拍数らしいんだけど、2本目が少し高めになってしまったのは、まだこの領域が辛いという意味でまだ能力が向上できていないのかもしれない。約1週間後に控えたFTP計測では、230w巡航を目標にしているが果たして達成できるか不安になってきた。与えられたメニューはこなしているが、それ以外での、特に回復が脚を引っぱっている可能性がある。つい最近までトレーニング後に食事をしてたので就寝時間も遅く、睡眠時間も6時間未満だった。むむむ、、、

とりあえずトレーニングは朝に行って、夜も食事量を減らして睡眠&回復の質を上げようと思います。