🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

ロードバイクレストア記録:7.レストアにかかった費用合計

前回のお話

maogotoh.hatenablog.com

 

レストア記録の最後にかかった費用をメモしておきます。 このブログは妻も読んでいる可能性があるのですが、少しでも誰かの参考になれば私に何かあっても悔いは残りません。

それでは書き出していきます。

レストア用バイク本体の費用

¥50,000 ジモティ

これは欲しいと思ったバイクがこの値段だっただけで、ボロボロでよければもっと安いバイクも出品されています。

ただ、ベースが気に入らなければどんなにペイントやパーツに拘っても永く愛することはできないでしょう。 値段は一旦置いて自分の琴線に触れるバイクを探すべき。

 

塗装費用

  • 水研ぎ紙やすり ¥700
  • 養生シート ¥200
  • 脱脂剤(シリコンオフ)¥400
  • ミッチャクロン ¥1800
  • スプレー塗料(白、ピンク、イエロー)¥3,200
  • ウレタンクリア ¥2,000
  • ガラスコート ¥3,000
  • カット済マスキングシート ¥2,800
  • マスキングテープ ¥100
  • コンパウンド ¥600

合計 ¥14,800

プロにお願いした場合、デザイン費用から塗装までで10万円は超えるんじゃないかと思います。 費用面では節約できますが、DIY塗装のネックは場所が確保できるかです。 塗料が舞うので集合住宅のベランダとかだと相当養生を工夫する必要がありそうです。

僕はガレージが塗料の粉だらけになりました。。。

 

交換パーツ費用

  • ブレーキレバー ¥2,700
  • バーテープ ¥1,200
  • ブレーキキャリパー前後 ¥3,300
  • ブレーキケーブル前後一式 ¥1,500
  • サドル ¥3,000
  • スプロケ ¥1,800
  • リアディレイラー ¥3,500
  • ホイール ¥10,000
  • タイヤ前後 ¥6,500
  • ペダル ¥1,500
  • チェーン ¥2,800
  • ハブ軸(修理用)¥200
  • Wレバーアダプター ¥400

合計 ¥38,400

フレームとクランク以外ほとんど交換した割には安く済んだ印象です。 新品部品の値上げが続いているので余計にそう思えるのかもしれません。 ただ、互換性やデザインのマッチングを考慮して買い直した部品もあります。 余った部品は都度メルカリに放出したのですが結構な手間がかかってしまいました。 とは言え中古部品は一期一会なので難しいところです。

 

全部合計で ¥103,200-

実は今まで合計費用を計算してなかったのですが、まぁこんなもんだろうという金額ですね。

レストアの目安として10万円っていうのは中々キャッチーなのでは?と思っています。

この予算なら新品も買えるが、、、

10万円の予算があればTREKロードバイクを新品で購入できます。 ピカピカで整備も行き届きパーツのアッセンブルも完璧。 きっと走り出しもスムーズです。

でも僕がTREKに命を助けてもらった事でもあれば別ですが、今の自分が新品バイクで納得できるとは思えません。

バイクに限らず何かを手に入れる時はワクワクする要素が欲しいし、できれば他人とは少し違ったモノを所有したいのです。

高額なハイエンドは買えないとなると中古レストアっていうのは自然な流れに思えてきました(末期)

レストア経験=プライスレス

10万円と2年というコストを掛けたロードバイクレストアが終わりました。 むしろ道具としてはやっとスタートラインに着いた段階ですが。

たかが自転車にたった10万円掛けただけでブログ何本書いてんだとは思われそうですが、それ位楽しめたという事です。

自転車って素晴らしいですね。