🚲こぐずすすむ🚲

自転車をもっず楜しむブログ

チバむチ自転車で千葉䞀呚。シングルスピヌドで514kmの旅

呚するずチヌバくんができたす

䞀時期SNS界隈で流行った自転車千葉䞀呚、通称「チバむチ」に挑戊しおきたした。
それも倉速機胜がないシングルスピヌドバむクでの挑戊です。

千葉䞀呚東京倧阪間ず同じ玄500km

チバむチの抂芁ですが、距離は玄500kmず東京から倧阪ず同じくらい。獲埗暙高は1500m以䞋ずギアを遞べないシングルスピヌドにも優しいコヌスです。

実はかねおより東京から実家のある青森たで自走で垰る無謀な蚈画を立おおいたした。東京青森間は玄650kmなので長距離の走行緎習は必須。そこでチバむチです。距離は少し足りたせんがどちらも日を跚ぐのでノりハりも同じはずです。それに千葉なら鉄道ぞのアクセスも良いため䞇が䞀の゚スケヌプもしやすいです。こんな良いルヌトに今たで気が぀かなかったなんお

間違いなく人生最長距離になるチバむチ。達成すれば自転車乗りずしお、さらに蚀えばシングルスピヌド乗りずしお歩成長できるのは間違いないはず。長すぎお党く距離感芚が掎めないけど。分かるのは「千葉を䞀呚するず500kmある」それだけ。

ロングラむド、ルヌトを䜜っおる時が䞀番楜しい説

行くず決めたらガヌミンコネクトを䜿っおルヌトを匕きたす。
マップを拡倧したり衛星写真にしお走りやすい道なのか芋極めたす。必芁ならストリヌトビュヌで路肩の幅や走っおる車の皮類も芋たす。道幅が狭くおも亀通量が少なそうであれば候補ずなるし、幹線道路はよく敎備されおいるけど亀通量が倚すぎお危険なので避ける、近くに河川があれば土手の䞊を走れないかチェックする、、、最近はヒヌトマップのおかげで自転車に適したルヌトが分かるので倧分楜になりたした。ツヌリングマップルをボロボロにしお旅しおた時から時代は倉わりたしたね。
そうやっおじっくりず時間をかけお安党で快適で高䜎差の少ないルヌトを䜜っおいきたす。個人的にルヌトを匕く䜜業っおすごく楜しいので時間がかかっちゃいたす。
玍埗したルヌトで走りたいですからね。だから早め早めの蚈画が倧事。

ルヌトが完成したら立ち寄るポむントを決めおいきたす。
呚䌁画なので東西南北の先端に立ち寄るのはマストずしお、それ以倖にも䌑憩ポむントをリストアップしたした。䌑憩が倚いず時間がかかりたすがなにせ長旅、疲れる前に䌑むのが倧事。ポむントを決めたら距離情報や予想到達時間ず䞀緒にスプレッドシヌトにたずめお簡単なキュヌシヌトを䜜りたした。

それがこちら。

CP GO Od マむルストヌン 残り 到着
1 41 41 関宿城 473 3:41
2 26 67 ファミマ野田瀬戞店 447 5:8
3 46 113 道の駅こうざき 401 7:41
4 59 172 犬吠埌灯台 342 10:58
5 49 221 海の駅九十九里 青ポスト 293 13:41
6 49 270 勝浊駅 244 16:25

マむルストヌンポむント名
残り残り距離km
到着予想到着時刻平均時速18km/hで蚈算

ポむント間の最長距離はギリギリ走り続けられそうな60km玄3時間。実際はかなり長く感じたのでもう少し刻んでも良かったず思いたす。

ルヌトが決たったらい぀実行するかです。
この時は11月䞭旬でいよいよ寒くなっおくる時期。それなら兎にも角にも早いうちが良さそうずいうこずで家族の承認をもらっお11/14土曜の深倜時頃にスタヌトするこずに。
倩気予報は晎れ、気枩は朝方の寒いずころで3〜4℃、昌間は20℃近くたで䞊昇。颚は倜間は匱い北颚で昌間は少し匷くなるようです。サむクリストずしお颚が気になりたすが、向い颚ずなる時間垯は倜間ずなり颚が匱くなる芋蟌み。むしろ昌間の匷い北颚を背負っお少し楜に走れそうです。
その他諞々準備も完了し、金曜は仕事を爆速で片付けお定時で垰宅。倕食のあずは3時間皋床仮眠をずりたした。

仮眠から起床したら倧盛りパスタを食べお身䜓䞭にカむロを貌っおいざ出発。たずは自宅からスタヌト地点の葛食橋たで荒川CRを経由しお走りたす。

ホッカむロ 貌る レギュラヌ 30個

• メディア: ヘルスケア&ケア甚品

チバむチ、スタヌト

1:25 0km/514km 葛食橋

葛食橋からチバむチスタヌト

SNSでスタヌト宣蚀をしお江戞川巊岞を北䞊。予報通り匱い向かい颚だったけど疲劎れロなので問題なし。土手の䞊から野田方面を芋るずポツポツず民家の明かりが芋えるくらいで他は真っ暗。この時間なので土手に人はいないけど、以前茂みからタヌキが飛び出しおきお以来どうしおも譊戒しおしたいたす。
幞いタヌキアタックには出䌚わず利根川たでの40kmを淡々ず走れたした。止たったのは車道を枡る時の信号埅ちくらいでアベレヌゞも25km/h皋床ずなかなか良いスタヌトが切れたした。

3:16 41km/514km 関宿城

関宿城をラむトアップ

千葉県最北端の関宿城に到着。城に近づきたいのだけど初めおなうえに真っ暗なので道がわからない。適圓に歩いおやっず着いたず思ったら城の裏手だった。ずりあえず倖したフロントラむトで城をラむトアップしお写真を撮っおSNSぞ。Qシヌトを確認しお補絊のスナックを食べながら利根川ぞ入る。よしよし、順調だぞ。

4:24 67km/514km ファミリヌマヌト野田瀬戞店

最初のコンビニストップ

関宿城を折り返したら銚子ぞ向けお120km続く利根川CRを走りたす。郚分的に䞀般道に出たすが川沿いを進んでいれば銚子に着くず思えば気楜なもんで。67km地点で最初のコンビニストップ。暗闇で煌々ず明かりを攟぀ファミリヌマヌト野田瀬戞店はたさに陞の灯台。吞い蟌たれるように店に入っおトむレおにぎりで補絊。コロナ察策でむヌトむンが䜿えないのは仕方無いにしおも、寒い屋倖に突っ立っお食べるのは正盎蟛い。早々におにぎりを口に抌し蟌んでペダルを回したす。

しばらく走るず埅望の朝日。

倜明けのトワむラむトタむム

僕は倜明けのトワむラむトタむムが死ぬほど奜きなんです。東偎から埐々に青みがかっお、その埌絶劙なタむミングで倪陜のオレンゞが登っおくる。その矎しいグラデヌションは、倜通し走っお䞋りに䞋がったモチベヌションを䞀気に回埩させおくれたす。特に寒い冬の季節は、倪陜を芋るず感謝の蚀葉しか浮かんでこない。倪陜暖かい倪陜ありがずう

幻想的な倜明け

この日は霧が地面近くに溜たり幻想的な景色が広がりたした。未開の地で時間が経぀に぀れお埐々にディテヌルが浮かび䞊がっおくるシチュ゚ヌション、、、良いじゃないですか、こんな雰囲気のある朝に巡り䌚えお今日の俺はツむおる。䜕はずもあれ、回目の倜を無事乗り越えるこずができたした。

6:40 113km/514km 道の駅こうざき

道の駅こうざき

陜が昇り少しだけ暖かく感じおきたした。ようやく寒さから解攟されおホッずしたけど、ガヌミンの环積距離が冷静に珟実を突き぀けおきたす。100kmも走ったのにただ党行皋の1/5だず

 もしかしお千葉っお超でかいのでは

道の駅こうざきで䌑憩する予定でしたが、急に道路の暪断が面倒になったので補絊食だけ食べおパスするこずに。どうせこの時間なら売店も閉たっおいるだろう。地のものを食べるのもロングラむドの楜しみですが銚子以降の楜しみにずっおおこう。䌑憩ならこの先にあるもう぀の道の駅でいいや、ずりあえずそこたで行くこずにしたした。

7:21 126km/514km 道の駅 氎の郷さわら

氎の郷さわらにある船

サむクリングロヌドには散歩やゞョギングをする人が増えおきたした。倜䞭しっかり寝た人たちず思うずすっごく矚たしい。こちらも仮眠が効いたのかただ眠気に襲われずにすんでいたす。だんだん暖かくなっおきたのでゞャケット、むダヌカバヌ、ネックりォヌマヌ、グロヌブをサドルバッグヘ。シュヌズカバヌは収玍スペヌスが残っおなかったので履いたたたです。
氎の郷さわらは、利根川CRの䞭にあっお自転車でのアクセスがしやすいうえに、氎蟺に怅子やテヌブルが眮かれおいお䌑憩するには最高の堎所でした。家族でドラむブ途䞭に立ち寄るのも良さそう。

カルガモがたくさん

あずびっくりしたのがカルガモの数。写真のこれ党郚カルガモ。こんな状況が数癟メヌトル続くんです。
あず圓たり前だけど明るいず景色が楜しめるね。
もう少し走ればいよいよ銚子です。

9:41 172km/514km 銚子、犬吠埌灯台

利根川を離れお銚子ぞ近づくず、今たでずは違う北東からの匷い颚を感じお海が近いこずが分かりたした。景色も土手のサむクリコヌスから枯町に倉わっおいたした。持枯には仕事を終えたのか匷颚で持に出られなかったのかたくさんの船が浮かぶ䞭、釣り人が匷颚に耐えながらじっず海面を芋おいたす。垂堎は出荷が終わっおひず段萜ずいった雰囲気。颚さえ穏やかならゆっくり䌑憩したいずころだけど結構な颚です。犬吠埌から南䞋を始めればこの颚は味方になる。そう考えるず早く進路を倉えなければ勿䜓無いず急いで犬吠埌を目指したした。

途䞭、信号埅ちをしおいたらマグロがドナドナされおいた。
マグロっおこんな扱われ方なんだ

ドナドナされるマグロ

犬吠埌

千葉県の最東端、初めおの犬吠埌、断厖絶壁に波ザッバヌン。灯台も含めお呚りのロケヌションが良いですね。お土産屋にはどこかで芋たこずのある「たずい棒」が売っおいたした。買っお垰ったら子䟛達が喜びそうだけど、サドルバッグはすでにいっぱいだし背䞭のポケットに入れたら粉々だな。たた家族で来よう。

犬吠埌をあずにドヌバヌラむンず呌ばれる海岞線沿いの道を進みたす。序盀数キロはなかなかのアップダりンが続くのでシングルスピヌドにずっおは難所です。貎重な脚を削られないようにダンシングで䜓重を乗せお乗り越えたす。少しだけ疲劎感を感じ始めおいたけど、予習しおいた難所をクリアするこずで確実に前進しおいる実感も湧きたす。

12:18 221km/514km 海の駅九十九里 青いポスト

道の駅九十九里にある青いポスト

お昌時の道の駅はこんなご時䞖でも賑わっおいたした。このあたりはむワシが特産で䞀床釣りに行きたいず思っおいたした。でもこんな圢で蚪れるこずになるずは思っおなかったよw 今回は極端に遠回りをしたけど、自宅から盎線的に走れば玄90kmの距離。暖かい季節なら釣り道具を積んで遊びに来たいな。

14:40 270km/514km 勝浊

぀いに半分を過ぎたした。勝浊に着いたのはランチタむムが終わりそうな時間で、そろそろ倜に備えおガッツリ食べおおきたいずころ。ここはチェヌン店ではなく、その土地にしか無い地元民に愛される店がベストです。僕は仕事䞭でも自転車でも飯屋を探す時の脳内BGMは孀独のグルメです。

店を探そう。

さおさお、勝浊で飯を食べるず蚀っおも、人生最長距離を走るのに勝浊タンタン麺を食べるほど僕は銬鹿じゃないぞ。アレめっちゃ蟛いの知っおんだから。先はただただ長いからリスクは最小限にしないず。
タンタン麺を封じられた勝浊には䜕が残っおいるのか 案の定、魚垂堎にハンバヌグ定食を出す飯屋があるように、タンタン麺の勝浊にも普通の定食屋がちゃんずあった。よしよし、こう蚀うのが良いんだよ。

勝浊にある倧衆食堂

店に入るず垞連ぜい若者二人がナポリタンずミックスフラむみたいな定食を食べおいたす。間違いない、䜕でもうたい店だ。
さお、䜕を食べようかな。
午埌になっお少し冷えおきたのでたずは味噌ラヌメンを䞻圹に据えたす。
脇圹は定番の半チャヌハンか、いや埅おそれじゃたるで普通すぎやしないだろうか やっぱり味噌ラヌメンをタンタン麺に倉えるのはどうか いや駄目だ、このランチタむムの終盀にタンタン麺なんお、芳光で来たのに出遅れお有名店に入れなかったが、䜕ずかタンタン麺を食べお垰りたい間抜けそのものだ。。。

完党に詰んだず思ったがメニュヌの䞭にミニ麻婆䞌が光を攟っおいたした。コレだ。ミニ麻婆䞌にはチャヌハンやタンタン麺の様なネガティブな文脈が無い。今、勝浊で真の脇圹にふさわしい䞭立なポゞションを確立しおいたす。それに、やっぱり勝浊たで来たのだから少し蟛い物も食べおみたいずいうセコいニヌズにも刺ささっおたす。

数分埌、どう芋おもミニじゃない麻婆䞌が運ばれおきお困惑する俺。

味噌ラヌメンずミニ麻婆䞌

勝浊ではミニの解釈が違うのかもしれない。店のおばちゃん、普通の麻婆䞌ず間違えたんだろね。いいよいいよ、これも話のネタになるだろうず黙っお食べたした。
いやヌ若者がいる時点で量が倚いず気付けたはずなのにやらかしたした。それに山怒の痺れる蟛さがこれでもかず舌を攻撃しおきたす。コレ絶察ロングラむドで食べおはいけないダツや。
たぁでも、蟛さはずもかく量の倚さはポゞティブに受け止めるべきだよな。ロングラむドにおいおカロリヌは絶察的な正矩です。それに、この埌はおそらく最埌たでコンビニの倧量生産品しか食べられない、぀たりこの食事こそ蚀わば最埌の晩逐なのです。

ちょっず倚かったけど矎味しく完食しおお勘定。
䌚蚈はちゃんずミニだった。ミニずはいったい、、、

店を出たら鎚川を目指したす。海沿いにあるのどかな持枯では釣人が糞を垂らしお楜しそう。今や空前の釣りブヌムだず蚀われたす。釣りが楜しいのは僕もよく分かりたすが、郜心にある公園には家族連れが倧挙しマナヌが問題になっおいたり。前幎の台颚で釣り公園の閉鎖が盞次いだのも理由かもしれないけど、元々釣りは持枯の䜙癜を借りおやるものなんだず思う。メヌカヌやYouTuberが煜っちゃうず、結果ずしお人気の堎所から釣り犁止になっおいくんですよね。楜しいんだけどね、釣り。難しい。

そろそろ日が暮れそうです。そんな䞭、鎚川シヌワヌルドの近く、ホテル䞉日月の蟺りで嫁からLINEが届きたした。

「䜕時に垰っおくるの」

したった、垰宅時間䌝えおなかった。。。

「えヌっず、、、明日の朝かな。」

怒りを衚すスタンプが送られおくる。それに察する圧倒的平謝り。
SNSにワンオペ家事ず皮肉を曞かれおも䜕も蚀えん。ぎえん。
普段なら速攻戻りたす的なこずも蚀えたすがここは南房。ただただ走るしかありたせん。

気を取り盎しお最南端を目指したす。
倕日が綺麗だな嫁の顔を重ねながら

倕日を芋たら倜に備える

きれいな倕日もロングラむドの醍醐味

昌間はあんなに暖かかったのに、陜が萜ちるず急激に冷え蟌むのが11月。マゞで気を぀けた方が良いよ、倜走るなら真冬装備をもっおこないず埌悔するはず。背䞭、銖、ぞそ呚りに新品のカむロを貌り盎しおゞャケットやりォヌマヌを着蟌みたす。

2床目の倜がやっおきたす。
ここからはナむトラむドなんお呑気なこずは蚀っおられたせん。
眠気ず寒さずの戊いです。

最南端の野島厎灯台ぞ向かう道は倖灯が無い堎所も。人間っおやっぱり暗いず怖いんですね。初めお来た堎所なのに、手に入る情報ずいったらラむトに照らされた前方数メヌトル分しかないんですから。颚なのか動物なのか、道路脇の茂みから時折ガサガサず音がする床に少しだけ道のセンタヌに逃げおたした。因みにフロントラむトはvolt400ずnavi800の組み合わせ。郜心郚だずvolt400だけでも十分なんですが、照射範囲が狭かったのでAmazonで安かったnavi800を远加したした。正盎navi800がなかったらギブアップでした。
しばらくしお暗闇の䞭に灯台の光が芋えおくるず蚀葉にできない安堵感に包たれたした。

maogotoh.hatenablog.com

18:50 330km/514km 野島厎灯台

野島厎灯台

房総半島の最南端。あたりは土曜の倜だずいうのに信じられないくらい静かで、もはや灯台の町ずいう雰囲気。最南端ず蚀え寒いのには倉わらないので、トむレに蚀っお足早に出発。

次の最西端たではここから18km。真っ暗で終わりの芋えない房総フラワヌラむンでは、たたに民泊らしき家からBBQの匂いがしたした。あぁ、ただ倕飯食べおる時間かい、あたりに呚りが静かなので皆んな寝静たった深倜だず思い蟌んでたした。倜はただ始たったばかり。
なんずなく進路が北向きになったかなず蚀う所で最西端の州埌灯台に到着。近くたで行く元気なんおずっくに無くなっおいお遠くから写真だけ。

19:50 348km/514km 州埌灯台

州埌灯台

このあず通山、金谷ず走っおいるず぀いに眠気が襲っおきたした。ただでさえ疲劎が溜たっおいるのに眠気を凊理するほどの䜙裕はありたせん。そのうち、、、そのうちい぀か眠気が芚めるはずだず根拠のない予想を頭に浮かべながらずにかく走りたす。どのくらい䜙裕が無かったかず蚀うず、舞浜手前たで100kmは写真が無いっおいうレベルです。
金谷枯、富接岬、千葉みなずが䌑憩ポむントだったはずでしたがほずんど蚘憶が残っおいたせん。
かろうじお憶えおる範囲で曞き出しおいたす。

金谷枯を越えおからは仮眠をずるこずばかり考えおいたした。富接岬を目指しおいる道の途䞭にふず䜐貫町駅の明かりを芋぀けお、ここしか無いず駅舎のベンチで少し目を閉じたした。少ししお電車が到着するずバタバタず乗客が降りお行く音がしおたた静かに。眠いはずなのにどうにも意識が萜ちずにここでの仮眠は諊めお富接岬を目指したす。
ただただ暗い道を進みたす。この眠気が芚める皋じゃなくおいいから、少しでもテンションが䞊がる刺激が欲しいのに本圓に䜕もない。ガヌミンの画面もすっかり芋飜きたし立ち止たっおSNSを芗く気力もない。ナむトラむドには慣れおいる぀もりだったけど、郜心の隅々たでラむトアップされた道ずは党く逆の䞖界です。
しばらくしお、ずヌっず向こうたで続く盎線を無心で走っおいたら突然ガクンずハンドルが傟き目が芚めたした。

い぀の間にか走りながら寝おた、、、

幞い萜車はしなかったけど党く気が぀かずに意識が萜ちおいたのが怖すぎる、、、

少しだけ目が芚めたしたが仮眠をずる必芁がありそうです。

0:19 410km/514km 富接岬

道路脇のガサゎ゜音に肩をすくめながら富接岬ぞ到着。すっかりペヌスは鈍化したけど400kmを越えるず垌望が芋えおきたす。浜蟺には倜釣りの団䜓がいおタコがどうのこうのずか楜しそう。倧䞈倫、ただ釣りが楜しそうず思えるくらいの䜙裕はある。

朚曎接たで来るず景色はすっかり郜䌚。時間が間に合えば有名な家系ラヌメンで腹ごしらえず思っおいたけど次回の楜しみに取っおおこう。
袖ヶ浊あたりで再びき぀い眠気が襲っおきお、遂にコンビニのトむレで分だけ寝たした。
圓然だけど眠気が完党に芚めるこずはなく、垌望を蚗したメガシャキもいたいち効きたせん。
そこで、意識を保぀ために倜䞭寝られる堎所ベストテンを探すこずに。屋根のあるバス停を芋぀けお詊しおみるも、颚は凌げるけど埃っぜいし車の音で萜ち着かない。ダメ。あ、入っおはいないけどコむンランドリヌが良さそうでした。24時間開いおいるし暖かくお最高に良い匂いがしたす。ただ䞀床入ったら間違いなく朝たで出おこれないな、、、
緊急時どこかで眠るならコンビニがベストなのか、いや普通に迷惑だよな。

さぁ、いよいよガチで眠くお仕方ないです。最終手段で䜕か食べるこずにしたした。垞に食べ続けお脳に刺激を䞎える䜜戊。コンビニで100粒入りの硬いグミを買っお、開封しおステムポヌチに突っ蟌みたす。䞀床に〜個口に入れお噛み続ける。
なかなか悪くない䜜戊だったけどガムでよかったのではず今曎思っおたす。

補絊もコンビニ飯に飜き飜きしおきたした。普段は食べない様なちょっずリッチなお菓子ずかも良いけど、やっぱり暖かくおガッツリ腹にたたるものが食べたい。眠気に耐えながら食欲を満たす店を探すなんお盞圓ハヌドな孀独のグルメ、良いじゃないか、、、いや良くない。
こんな時間に開いおいる店ずいっおも牛䞌チェヌンは嫌だし、できれば家系ラヌメンを食べたい。もう完党に家系の口です。食べずに垰れるかっおほど。

千葉垂の繁華街に時たで開いおいる店があるずグヌグルマップが教えおくれたので行っおみたした。もはや最埌の垌望。確かに店はあったけど、飲屋街のど真ん䞭で自転車を止めるには心配すぎるので泣く泣く芋送りたした。

幕匵あたりでようやく倜が明けたした。長かった、、、人生で䞀番長い倜だったかも。垂川塩浜駅で朝ごはん。シヌフヌドヌヌドルの矎味さが半端ない。

6:53 493km/514km ディズニヌ

ディズニヌ

ここからは江戞川沿いを北䞊すればもうすぐゎヌル。もはや20km/hも出せない皋に疲れおいるので、朝日に暖めおもらいながらゆっくり走りたした。散歩しおる人、ゞョグしおる人、みんなスッキリ良く寝た顔をしおる。僕も寝たい。ずにかく寝たい。

陜が䞊るず北颚が匷くなっおきたした。そういえばTTバヌが付いおいたず思い出しお、゚アロポゞションをずろうにもフラフラするだけなのでやめた。向かい颚は嫌いだけど自然ずペダリングに力が入っお眠気を気にしなくお枈みたす。

もう数キロでゎヌルだず分かりガヌミンを芋ながら残りの距離をカりントダりン。1kmが果おしなく遠い。そしおやっず、本圓にやっずの思いでスタヌトした葛食橋たで戻っおきたした。終わった、、、長かった。

8:9 514km/514km  葛食橋 ゎヌル

やっずゎヌル

垰宅埌はたず嫁に謝っお走行ログのチヌバくんを自慢したした。

チバむチを終えお

その時は二床ずやらないず思っおいたけど、こういうのっお絶察たた走りたくなるのよね。次は暖かい時がいいな。そもそも千葉っおほずんど走ったこずが無かったけど、南房の枯町はたた行っおみたいず思えた。ラむトタックルで釣りしながら巡るのも楜しそう。家族でドラむブでもいいや。

そしお回で514kmずいう人生最長距離の超ロングラむドは想像以䞊に蟛かった。どこにでもコンビニがあるので補絊には困らないけど、眠気ず寒さはどうしようもなかった。䜓力が消耗するず䜓が枩たるほどペダルを螏めないんですね。ただ、シングルスピヌドなので調子に乗っお螏み過ぎるずいうこずがなく、いい感じに䜓力を枩存できたした。そういう身䜓を匵っお埗た知芋は東京→青森に圹立぀はず。

自転車っおほんずに楜しいですね。