🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

【レース】シクロクロス千葉2018-19 #1【C3 47位】

f:id:MaoGotoh:20190109003305j:plain

レース日:2019.1.6 千葉ポートパーク
リザルト:47/54
ギア比:39X18
タイヤ:Fシラクマッド1.8bar/Rシラク1.8bar

 

体調不良で幕張をDNSしてから久しぶりのCXレース。それなのに年末年始にまた体調を崩してしまいトレーニング効果は水の泡に。幸いレース前日には完全に治り当日も問題無し。トレーニング不足の不安は残るものの、参加できるだけ幸せだというもんです。

試走した感じだと砂浜はお台場ほど酷くはなく、波打ち際も乗車できるので大きな問題にはならなそう。登りも多少あるけど、言ってもCXレースでの登りなので、SSでも勢いでなんとかなるレベル。

スタートは当然最後尾から。緩い上り坂で始まるので前の様子を見ながら隙間に入っていく。緩い登りで少し番手を上げて下りへ。シケインも病み上がりに優しい高さで難なくクリア。下りの後にあるヘアピンはアウトインアウトの選手を横目にインインインで失礼させていただきます。CXはイン突いたもん勝ちだと思ってます。

砂浜は心拍キツいけど落ち着いてクリア。久しぶりの潮の匂いに思わず釣りしたくなった。つっても千葉ポートパークは釣れる気がしない。やっぱ館山とか勝浦とかでアジをバンバン釣りたいなぁ。それもアジングみたいな小洒落たヤツじゃなくて、王道のサビキ釣りで。オキアミをジャンジャン撒いて寄せて、鯉のぼりみたいに全ての針に喰わせるわけです。んで帰ったら刺身とフライとなめろうと、アジのフルコースを堪能してだな。。。

 

って思っていると1周終了。レースは4周回、やっぱり少しシンドイ。。。
スタート後の登りで抜かれて、その後の下りで抜き返すとか、少しはレースっぽい雰囲気が楽しめたので、やっぱりレースは良い!あとコースがバランス良くて走っていて楽しいっていうのもポイント高い(来週の開成とか、、、想像しただけで飽きた)。なにせずっとzwiftしか乗ってなかったから、そもそも外走るのが久しぶりで、それだけで楽しかったです。

そんな感じで4周回大きなトラブルも無く走りきって終了。リザルトは良くないけど、練習再開すれば何とかなるでしょ。

 

f:id:MaoGotoh:20190109003802j:plain

自分のレースが終わった後はリンタの応援。しっかり走ってはいるけど、硬過ぎるグリップシフトのせいか、シフトチェンジが少ないので効率悪いのが気になった。キッズバイクのシフターは何故に恐ろしく硬いのか。

 

次は湘南シクロクロス@開成です。