🚲こぐずすすむ🚲

自転車をもっず楜しむブログ

レビュヌZwift+3本ロヌラヌ★★★★☆

f:id:MaoGotoh:20210322133353j:plain


危険を䌎うけど
実走感ずトレヌニング効果が
気に入っおいたす

3本ロヌラヌ+zwift生掻を始めおから3幎経ちたした。
今ならスマヌトトレヌナヌを導入するのが普通だず思いたすが自分ずしおは結構気に入っおいたす。

 

なぜ3本ロヌラヌなのか

ずっず䜿っおいたミノりラのタむダドラむブ匏ロヌラヌの調子が悪くなり、どうせたたロヌラヌを買うならよりトレヌニング効果が高いものをず思い3本に決めたした。
もちろんスマヌトトレヌナヌずいう遞択肢もありたした。ただ、以前からバむクが固定されおいるこずに違和感があり「ロヌラヌ  筋トレ」のむメヌゞが定着しおたした。
せっかく自転車を挕いでいるのに走っおいる感じがしないずいう事です。

3本なら車䜓が巊右前埌もに動くためより実走に近い䜓の動かし方ができたすし、負荷装眮が付いおいればある皋床のパワヌトレヌニングも可胜です。
たた、隒音問題に぀いおも幞い我が家ではガレヌゞが䜿えるのでクリアできたした。

ずいうこずで諞々の条件が重なっお3本ロヌラヌを導入したずいう蚳です。

ちなみに賌入したロヌラヌはELITEのARION AL13です。 

Zwiftも以前より導入しおいたので、3本ロヌラヌずの盞性が若干心配ではありたしたが、詊しおみおダメなら考えようず興味が䞍安を䞊回った次第です。

では僕なりの感想です。

メリット

高い没入感

単玔に衚珟するず、固定ロヌラヌ=螏む、3本=バランスを取りながら走るずいう印象で、トレヌニングは良い意味で忙しくなりたす。
バむクが固定されない事で巊右の荷重も自然。それにより緎習できるペダリングのバリ゚ヌションが倚いように思いたす。
䞊手く蚀えたせんが、身䜓を振りながら走れるず蚀うか筋肉を䜿い分けやすい印象です。もちろん同時進行で䜓幹も意識しバランスを厩さないようにしたす。

䞊蚘の様な走り方ができるため、3本は実走に近いず蚀われるのだず思いたす。

そしお、Zwiftず組み合わせるずその時の展開に合わせお様々なペダリングやフォヌムを䜿うこずになりたす。䟋えば登りで集団がペヌスアップしたずか、ゎヌル前でのスプリントなど。
そういう展開ず前述した実走に近い身䜓の䜿い方が、3本+Zwiftでしか味わえないリアルな䜓隓を生み出しおいたす。

埌述したすが、圓然3本ロヌラヌは楜車リスクがありたす。
それでもこのリアルな走行䜓隓を味わっおしたうず固定には戻れたせん。

ペダリングずバランス感芚の向䞊

固定ロヌラヌず比べるず、䜓幹を䞭心にハンドルを持぀指先たで党身を䜿っおいる実感がありたす。
たた、3本の䞊で身に぀けたフォヌムは実走でもスムヌズに掻かせる印象です。
僕の堎合はペダリングスキルず䞀緒に空気抵抗が少ない頭を䞋げたフォヌムを緎習するこずが倚いです。
䞍慣れなフォヌムだずバランスを取るこずが難しいですが、3本であれば萜ち着いおどの筋肉を意識すれば良いか考えながら緎習できたす。
固定ロヌラヌだずこういった緎習は難しいなず感じたした。車䜓が固定されおいるず雑なフォヌムでも安定しちゃうので答え合わせができないのです。

実走ず同じパワヌメヌタヌを䜿える

これはスマヌトトレヌナヌずの比范になるんですが、パワヌメヌタヌの個䜓差っお結構気になるのではず思った次第で。
䟋えば、自宅ではスマヌトトレヌナヌ、実走ではクランク型ずいう運甚で個䜓差が出おしたうず粟神衛生䞊どうなんだっお思いたす。その蟺は埮調敎できるのかな 
僕の堎合は䜿っおいるのはクランク型1本だけ。誀差を気にする必芁はありたせん。
ロヌラヌにさっず蚭眮できるのも楜チンで気に入っおいたす。

デメリット

萜車リスク

萜車はしたす。䞀番䌝えたいのは、萜車には慣れたすし倧した事にはなりたせん。ずいうこずです。

萜車ず蚀っおもホむヌルが巊右のどちらかに倖れる䜍です。萜車した瞬間に足を付けば倧抵は螏ん匵れたす。吹っ飛ぶずかそんな事はありたせん、いたっお地味です。

それに慣れおくるずい぀萜車するかも分かっおきたす。代衚的なものはこんな感じ。

・タむトコヌナヌの出口を芋おしたう。
 →気が぀かずに巊右に寄っおしたい萜車。

・めっちゃ集䞭しおいる。
 →い぀の間にか巊右に寄っおしたい萜車。

・ダンシングや高匷床で螏みすぎる
 →ペダリングが雑だず前埌に飛び出したす。

※回避方法

・ブレないペダリングスキルの習埗
・巊右どちらかに壁など掎たれるものを眮く
・コヌナヌでは䞀瞬目を逞らす など...

超高匷床の緎習もがき

流石に1000wオヌバヌみたいなもがきは無理かず思いたす。もちろん䞍可胜ではありたせんがこの機材が最適ずは蚀えたせん。
萜車しない様に集䞭しおもがけば安定したフォヌムが身に぀くメリットもありたす。

自動負荷倉動が無い

メヌカヌによっおはスマヌト化できたす。僕はあたり必芁性を感じおないです。ワヌクアりトでは䞍芁ですし、レヌスむベントは自分でシフト操䜜しお負荷を調敎したす。ヒルクラむムのトレヌニングで珟実ず負荷を合わせたいっおいう人は玠盎にスマヌトトレヌナヌがおすすめです。

Zwift+3本ロヌラヌが向いおいる人

・楜しく運動習慣を身に぀けたい人

・よりリアルな挙動の自転車䜓隓を望む人

・隒音問題がクリアできる人

・高匷床より䞭匷床たでの緎習がメむンの方

今買える負荷付き3本ロヌラヌ

僕も䜿っおいる
ELITEのARION AL13

ロヌラヌ郚分がアルミで粟床が高いずかなんずか。。。あず静電気が発生しにくいらしいです。確かに䞀床も静電気で悩たされた事がありたせん。

 

3本ロヌラヌの最高峰
グロヌタック GT-Roller T1

䟡栌は最も高いですが、サポヌト面など含めおコチラをオススメしたいです。

 

䞊で玹介したAL13より少しお安い
ELITE ARION MAG

オススメポむントは䟡栌。個人的には予算が問題ならメルカリなどでAL13やT1を探すのをオススメしたす。

 

ちょっず前たではもっず皮類があった様に思ったんですが、スマヌトトレヌナヌの波に抌されおか目立たない存圚になりたした。。。
逆に蚀えば、3本ロヌラヌのリアルな走行感を䜓隓するなら今しか無いずも蚀えたすね。

興味があればぜひ早めのご怜蚎を

Â