🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

【稲城クロス対策】ローラーはタバタとSSTだけ【SSCX】

f:id:MaoGotoh:20190117234343j:plain

安さに釣られて稲城クロスにエントリーしたのはいいけど、、、

現状のトレーニングだと湘南シクロクロス@開成みたいに厳しい結果に終わってしまうでしょう。そもそも基本的な走力が足りないんです。テクニックや機材を語る前にエンジンを鍛えようと。

 

FTPの底上げが必要

稲城クロスは、前回と同じコースなら芝生の踏み踏みパワーコース。直線部分もあるので地脚ができているかで差が生まれそうです。

それとコーナー立ち上がりでの加速。この2つをメインに練習して行きます。

メニューはタバタとSSTに絞った

泣く子も黙るタバタプロトコル

www.ritsumei.ac.jp

 

もう1つがSST

www.facebook.com

今までzwiftの4wks FTP Boosterをやっていたけど、イマイチ効いているのか分からないし、そもそもレストを挟んだインターバルという時点でレースに近い状況とは言えません。

そして、少なくとも30分以上はレスト無しで続けられるメニューということでSSTです。

タバタプロトコルは、、、とにかく全力で、脚が攣りそうになります。

これで稲城クロス当日までに少しでも数字が上向きになればいいなと思います。