🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

ピスト以外のシングルスピードバイク完成車 2021

自分にぴったりのシングルスピードバイクを見つけよう

自分にぴったりのシングルスピードバイクを見つけよう

シングルスピードってピストのこと?
「それだけじゃないよ!」
というわけで、今回は僕の愛するシングルスピードバイクを語りながら、ちょっと気になるバイクを紹介します。

僕のシングルスピードバイク歴

マウンテンバイク

元々変速付きのMTBで山を走ってました。そのうちトラブル回避&車体を軽くするためにシングル化。当時は輪行でオンロードの走行も少ないし、レースじゃないから登りに合わせた超軽いギア比でした。下りでリアメカがガチャガチャ言わないのが快適でした。

シクロクロス

レースだってシングルで問題なし(勝てるとは言ってない)

レースだってシングルスピードで問題なし(勝てるとは言ってない)

レースバイクをシングルスピードで組みました。シングルの理由はズバリ予算(笑)。家庭持ちに高級バイクは夢のまた夢です。登りが辛い?いやいや参加するレースを選べば良いんです。幸いなことに関東なら平地メインのレースが多数あります。

オフシーズンはタイヤとギア比を変えてツーリング仕様に。横浜まで釣りに行ったり、定峰峠ヤビツ峠を登ってみたり、千葉一周(チバイチ)をやってみたり。

 

maogotoh.hatenablog.com

現在ロード、MTBシクロクロスと所有していますが、ロードはzwift専用で外を走るときはシングルスピードのシクロクロスが多いです。やっぱり楽しいですから。

 

シングルスピードのメリット

比較的安価にバイクが手に入る

なんせ構成する部品が少ないですからね。サラリーマンの味方です。そしてコストの割には軽く仕上がります。

機材トラブルのリスクが減る

シクロクロスでは泥がつまってリアメカがもげます。せっかくのレースでDNF(試走でもげたら最悪DNS)は絶対避けたいのです。今の所数シーズン走っていてドライブトレイン系のトラブルは「ゼロ」です。これはでかい。

コンポーネントヒエラルキーが気にならない

機材マウントに疲れたらこちら側へどうぞ(笑)シングルスピードってだけで誰とでも仲良くなれる(気がする)

シングルスピードならではのパーツ選びが楽しめる

ギアとかチェーン引きとかブレーキレバーとかね。ちゃんとパーツを交換する「いじる楽しみ」もあります。個人的なオススメはMKSのチェーン引き。

実は疲れにくい

ギアがずっと同じなので踏みすぎることがなくて疲れにくいです。淡々と漕ぐという言葉がぴったりで、東京〜白河往復で300km以上走っても脚が残っていました。

 

シングルスピードの楽しさ

けっこう頭を使います

けっこう頭を使います

コースに合わせてギア比を考え抜く

ロングライドだってギア比を正しく選べば走りきれます。距離や獲得標高から自分のベストのギア比を選ぶのが戦略性があって面白いです。僕のケースですが、平坦のロングライドはフロント46t:リア17tです。ちょっと頑張れば6%位の峠も登れます。シクロクロスのレースはフロント39t:リア18t。コーナー後の加速が頑張りどころです。
基本的にはコースの一番キツイところをクリアできるギリギリのギア比になるようにしています。

純粋に走りに集中できる

もうコレが一番ですね。機械的にも精神的にも必要なのは「ペダルを漕ぐ」だけ。シフト操作がないだけで周りの景色がもっと見えてくる気がします。

シングルスピードの得意・不得意

 当たり前ですが重いギアで峠を登ったら辛いだけですし、軽すぎるギアでロングライドに出かけても時間がかかりすぎます。逆に言えばギア比さえ適正なら基本どこを走っても大丈夫。ただ長い平坦と急勾配の坂道を組み合わせたコースは対応が難しいですね。

 

2021年 今買えるシングルスピードバイク5選

独断で気になったバイクを紹介します!

独断で気になったバイクを紹介します!

僕が良いなって思えるバイクを5台選びました。普段は通勤や街乗りで使って、休日はちょっと特別なライドができるバイク達です。

1.Fuji | DECLARATION

www.fujibikes.jp

フレームはピスト寄りですが、フラットハンドルで初めての方でも安心して走れるバイクです。ギアは46×17tと重すぎずスピードもそれなりに出せます。平日は通勤に使って、週末はサイクリングロードで風を感じる!ていう乗り方が良さそうです。

2.SALSA CYCLES | STORMCHASER

ride2rock.jp

グラベルライドを楽しみたいならSTORMCHASERです。ディスクブレーキ、ブロックタイヤ、ギア比も38×17(18tも付属)とダートで調子がいいパーツアッセンブリ。フレームとフォークにはダボ穴も多数用意されているのでキャンプレベルのバイクパッキングも可能です。週末が待ち遠しくなるバイクです。アスファルトのイメージがある都内でも河川敷のダートを繋いだロングライドや、冬場のシクロクロスレースやバイクロアがあるので1年中このバイクで楽しめます。

3.ALL-CITY |  SUPER PROFESSIONAL SINGLESPEED

ride2rock.jp

アーバンからグラベルまで守備範囲の広いバイク。ラメの入ったフレームがとにかく綺麗で一見の価値ありです。装備も充実で油圧ディスク、チェーン引き内臓エンド、キャリアダボ、チューブレスレディのタイヤ&リム。アップグレードにお金がかかる部分がしっかりしているので初期状態で長く楽しめそうです。いやそれにしてもフレーム綺麗だな、、、

4.SURLY | LOWSIDE 27.5

ride2rock.jp

平日も週末もワイルドに走りたいならこのバイク。2.8インチの太いブロックタイヤを履いているので街中のちょっとした段差も気にせず走れます。ちょっとした階段を下ってみたり、ウィリーをマスターしてみたり自転車を操る楽しさを味わえるバイクです。週末は里山を登って気持ちのいいシングルトラックへ。ギアも32×17tなので舗装路の登りなら対応できそうです。MTBのシングルスピードは本当に希少です。気になったら即確保しましょう。

5.TOKYOBIKE | MONO

tokyobike.com

街から街へ、気になるパン屋やコーヒーショップで休憩して、帰りにお惣菜とか買ってみたり、そんな日常の延長線上にあるような自転車旅もまた趣があって良いものです。tokyobikeはそんな乗り方にぴったりのシンプルで毎日乗っても飽きのこないデザインです。普段スポーツバイクに乗っている人のセカンドバイクとしても良さそうですね。

 

最初の1台がシングルスピードでも大丈夫?

一人で走ることが多いなら全く問題ありません。ようこそシングルスピードの世界へ!ただし、もし仲間とグループライドが多いなら車種はよく考えた方がいいです。概ねみなさんロードバイククロスバイクに乗っていませんか?シングルスピードでも一緒に走る事は可能ですが、ギア比の選択を間違うとスタート直後に置いていかれます。自分の用途や一緒に走る仲間のバイクも参考にして選びましょう。

どこで買うのがベスト?ネットでOK?

お店かネットかで迷うところですよね。
僕は1台目をネットで買いました。その頃は買った後のことって全然考えてなかったんです。ある日駐輪場で倒されてしまい、初めて近所のショップのお世話になりました。幸い他店で購入したバイクも修理してくれたのでとても助かりました。ただショップによっては他店購入バイクはお断りという場合もあるかと思います。もしネットで購入する場合は、近所にメンテナンスや相談に乗ってくれるショップがあるか確認してからが良いでしょう。
ただ、ショップで購入するのもオススメですよ。色々な情報が得られますし、ショップに通っているお客さんと繋がって一緒に走りに行ったりと自転車ライフが豊かになります。どちらにせよ信頼できるショップを見つける事は大切です。

終わりに

これでシングルスピードの紹介は終わりです。自分にぴったりのバイクは見つかりましたか?何か疑問があればTwitterなどで気軽に聞いてくださいね。

twitter.com

それでは楽しい自転車ライフを!