🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

【レース】稲城クロス2019 SSCXで走ってきた【C3 21/33】

稲城クロスはSSCXでも楽しかった!(超寒かったけど)

レース日:2019.2.11 稲城市多摩川河川敷
リザルト:21/33
ギア比:SSCX 39X18
タイヤ:Fシラクマッド1.8bar/Rシラク1.8bar

 

稲城クロスは都内で開催されるアクセスしやすい貴重なレース。元々参加するつもりは無かったけど参加費1000円という安さと、残留をかけて1ポイントでも稼ぎたい一心でエントリー。

その後よく調べてみたら駐車場から会場まで2km近く離れている事が分かり輪行で参加することに。天候も気温が低くかったので長男はDNS。僕も当日は朝の寒さに怯んで参加するか迷いましたが、お隣さんが少年野球に出発していく姿を見て負けてられんとお布団峠をパス。

 

会場が都内なので輪行で参加。出発時間がゆっくりなのが良い。

最寄り駅で輪行パッキングして新宿経由で東府中へ。そこから2kmほど自走して会場イン。7時の電車に乗って間に合うなんて最高だな。いつもなら3時起きの4時出発なので色々楽。特に睡眠時間を確保できたのが大きい。

会場について荷物置く場所を確保。

レジャーシート敷くと一気に遠足気分。とりあえず試走に間に合うように受付を済ませる。ゼッケンと一緒にキャップも貰えた。なにこれお得すぎるでしょ。

受付を済ませて試走開始。汗で身体を冷やしたくなかったのでゆっくりペースで3周。クネクネしていてリズムが合うとすっごく楽しいコース。MTB乗りは気に入るんじゃないかな。路面はドライ。何となく分かった(気がした)ので自分のレースまでC4を観戦。

階段があるけど程よい段数。茨城とか湘南がやってる1周目で脚が終わるネタみたいなコースも楽しいけど、レースとしてはこの位が丁度良いと思うよ。

 

それにしても、、、

極寒の稲城クロス、逃げ場無し。

もうダメ寒過ぎ。11時なのに気温2度とかなんなの。。。僕のレースは12時からで、それまでの待ち時間が辛いのなんのって。あんまり寒いので、観戦中止してジョギング開始。コースの最奥を見に行きながら身体を温めます。

そうこうしているうちにC3招集。整列はもちろん後方。ぱっと見SSCXは僕だけ。

 

稲城クロスC3スタート

スタート直後に落車があって前後左右で絡んでもたつく。すぐに再出発して鬼漕ぎ。ホームストレートで順位がほぼ決まるので可能な限り前に出る。折り返して無限に続くクネクネ。狭い上に試走よりもスピードが上がっているのでしっかり左右へ重心移動していく。流木はリスク回避で降車。コーナーはできるだけ早く立ち上げてダンシング。ちょっとしたストレートで鬼漕ぎ。

ダンシング、鬼漕ぎ、コーナーリング、階段以外はこの3つの動作しかしてない。なんだこの競技。

階段のあと少しだけ下りがあるけど、そのあと超長いストレートが待っていて全然休めない。しかもずっと後ろに3人くらいいる。仕掛けて来ないから辛いんだろうけど、こっちは超気になる。クネクネ区間でも後ろが気になって少しでもダンシングして離したい。つまり全区間休めない。なんだこの競技。

途中、湘南の開成で抜けなかった選手に追いつく。同時にタバタやSSTの効果を実感。あーこういう事かと。様子を伺いながら、短いストレートでも加速しなかったので一気に抜く。やっぱり練習は裏切らない。

 

全てはポイントのために

レースは6周回。ホームストレートに戻ってくる度に、今日人生が終わっても悔いが残らないようにと思いながら死ぬ気で鬼漕ぎする。まだ後ろに何人かいる。クネクネ区間でチラ見しつつミスしないように各コーナーを抜けていく。底辺で何を争う必要があるのかと思うかもしれないけど、こちとら着順でもらえるポイントが1なのか2なのかが結構大きい訳で、もう前に抜けそうな選手がいないなら今の順位を死守しないといけない。こうなったのも全部夏に釣りにハマったせい。アジめ。

先日交換した新品のSERAC CXがブリブリ鳴きながら路面を喰ってる。おかげで終盤に疲れてきてもコーナーが安心。やっぱタイヤだタイヤ。CXは何はともあれタイヤが命。ホント交換しておいて良かった。

最後は全力で階段登ってゴール。
久しぶりに最後まで気が抜けないレースで楽しかった!

 

f:id:MaoGotoh:20190214001210p:plain

ホームストレートでのケイデンスは2周めまで120-130rpmだけど、3周目以降は100rpm前後に落ち込む。ここら辺強化したいポイント。
あとはコーナーリングを早くしたい。どうしてもアウトに膨らむ癖があるのでフォームやライン取りを誰かに教わりたい。関東だとスクールってないのかな、、、

 

次戦は3/3千葉ポートタワー。今期の最終レースです。