SSCX | 後藤寿司

寿司大好きな3児のパパがシングルスピードでシクロクロスレースを頑張るブログ

【絶滅】SSCXのフレームまとめ【寸前】

f:id:MaoGotoh:20190205144546j:plain

2019.2 チネリのTutto追加。 

普通に買えるSSCXフレームの選択肢は少ない

スポーツサイクルの中でも(日本では)ニッチなカテゴリであるシクロクロス。シングルスピード(SSCX)になるとさらにマイノリティな訳で、市販のフレームは種類がとても少ないです。だけど、SSCXの乗れば分かるシンプルな楽しさは確かに存在するし、少なからず興味を抱いている人もいるはず。そんな人に少しでも参考になればと思います。

 

SSCXのフレームは10万円程度で買えちゃう

自転車のフレームで10万円だとかなりお手頃な部類です。今回紹介するフレームは、素材がクロモリやアルミなのもあって安価に収まっています。フレームで予算が浮いた分はホイールなど他の部品にまわせるので、部品のグレードを上げたりもできます。レースするならホイールやタイヤに予算をまわすと良いですよ。

maogotoh.hatenablog.com

 

SSCXはフレームから組むのも楽しい

ギアードに比べて部品が少なく構造もシンプル。だから完成車ではなくフレームから組むなんてのも楽しいです。今ロードやMTBに乗っていて整備も自分でできるなら思い切ってフレーム組に挑戦する良いチャンスです。もちろん安全面に考慮し、自己責任になりますが、自分で組んだ自転車で走るのは完成車にはない満足感が味わえます。

僕も今乗っているSSCXはフレームから自分で組みました。ホイールだけは不安だったのでショップにお願いしましたが、基本的には全て自分が選んだパーツを自分で組み付けました。仕事しながらだったので、1日に1時間程度しか時間がとれず、さらに分からない事も勉強しながら進めたので完成まで時間がかかりましたが、とても良い経験になりました。

 

という訳で今回は日本国内からあまり苦労せずに買えるSSCXのフレームを集めてみました。
 

SURLYSTRAGGLER

ride2rock.jp

色々やりたくて迷ってるならコレ。

SURLYの良い所は「普通な感じ」だと思ってます。レースも走れるし通勤もできるし、バイクパッキングで長期ツーリングもイケます。STRAGGLERはCROSS-CHECKのディスクブレーキ版ですが、エンドが特徴的でギアードにも変更可能です。冬はシクロクロスでレースに参戦して、暖かくなったらロングツーリングっていうのも楽しそうです。僕も29erMTBのKARATE MONKEYに乗ってますが、ライダーの「コレがしたい」に柔軟に応えてくれるイメージが強いです。

 

ALL-CITY NATURE BOY DISC

ride2rock.jp

シングルスピード一筋ならコチラ。

SURLYと同じQBPのブランドだけどよりレーシーな作りです。細いスチールチューブにストレートフォーク、そして余計なダボ穴が無いのでスッキリとしたルックスです。ストレートエンドなのもカッコいい。ディスクブレーキ対応なのでディスク専用の軽量リムで組めばレースでガンガン戦えるはず。

 

Steel Era / Mudman

starfuckers.shop-pro.jp

カッコいい&カッコいい。

CX会場ではおなじみのMudmanは二子新地にあるAbove Bike Storeさんのフレーム。一見オーダーフレームかと思うけど、意外と手頃な価格で買える量産フレーム。スライダーエンドなのでシングルもギアードも両方イケちゃいます。うーん、開発力がスゴい!アップチャージでペイントもオーダーできるので、他には無い自分だけのフレームに仕上げる事もできます。

 

8bar Bikes / MITTE V1 3in1

8bar-bikes.com

僕も乗ってる8bar Bikes。

ドイツのフレームメーカーですが、日本からもちゃんと買えます。紹介するのはMudmanのようなスライダーエンドのMITTE V1。こちらはアルミフレーム+カーボンフォークなので重量も2,400gに抑えられています。やや高価な部類に入りますが、より軽量に仕上げたいならオススメです。

 

Cinelli / Tutto 

www.cinelli-iwaishokai.com

チネリのMASH WORKの後継としたリリースされたフレーム。フォークのペイントが素敵。今時珍しいリムブレーキ対応なのはお古パーツを流用しやすくで良いですね。ベルトドライブはコミューターとして組むならメンテが楽で良さそうですが、ダートを走るCXとしてはどうなんだろう?確かBlueLugのスタッフさんでベルトドライブでレースしてる方がいたような。

 

 

それはそれは楽しいSSCXだけど、マチューがSSCXで世界選手権に挑んでくれないと絶滅する。だから興味ある人はすぐに買おう。

紹介するとか言って色々探したんですが、普通に買えるSSCXのフレームなんて絶望的に見つかりません(笑)

もはや絶滅危惧種と言っても良いでしょう。逆にSRULYやALL-CITYがシングルスピードを続けている事に感謝しまくらないといけません。ああ、こんなに楽しいのに、、、誰か影響力のある人が世界選手権をSSCXで勝ってくれないかなぁ