🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

ドキドキ♡夜のグラベルライド

ナイトグラベルのタイトル

夜の森でグラベルライド!

静まり返った森でナイトライドと聞いたらどんな事を想像しますか?
少しでもワクワクしたらぜひ試してみるべきです。ちょっと太めのタイヤと明るいライトを用意して出かけましょう。

 


今回は東京近郊にある走り慣れた場所に行ってみました。先日買った神コスパライトのNavi800の調子がとても良くてですね、これはダートでも試してみようかと思ったわけです。

maogotoh.hatenablog.com

 

スタートはサンセットライド

夕焼け目指して出発

夕焼け目指して出発

この日は1月中旬の土曜日。時間に余裕があれば日の入り時間を調べてみてください。ナイトライドの前に極上のサンセットライドが楽しめるかもしれません。

良い感じに空がオレンジ色に

良い感じに空がオレンジ色に

青かった空が徐々にオレンジ色に変わっていきます。

自転車から降りて撮影

自転車から降りて撮影

シルエットがきれいです

シルエットがきれいです

シャッターチャンスは僅な時間しかありませんが冬は空気が澄んでいます。ちょっと荷物になりますが高性能なカメラがあれば最高の思い出が撮れるはずです。

そしてここから本番のナイトグラベルが始まります。

 

頼れるのはライトだけの世界へ

いよいよ夜の森へ

いよいよ夜の森へ

森に入る前に補給を済ませます。もちろんトイレも。

インコースに入る前にライトのテストを兼ねて写真を撮ってみました。

Navi800の800ルーメン

Navi800の800ルーメン

navi800の800ルーメン

navi800の800ルーメン

これで800ルーメンです。手前がとても明るいですが遠くまでは光が届きません。スピード域によって使用できるか変わってきそうです。

グラベルライドの動画

それでは、ダートに入っていきます。ここからは動画でご覧ください。(本編は1:40辺りから)


ナイトグラベル with Navi800

結論から言うと、高性能なライトがあっても暗闇は怖かったです(笑)

ライトの明るさは動画だと分かりづらかったと思います。撮影技術が足りてなくてすみません、、、ただ実際はかなり見やすかったです。

ライトの明るさは十分。でも怖い!

ライトの明るさは十分。でも怖い!

恐怖に耐えながら決死の思いで撮った写真です。照明はNavi800の572lmだけです。かなり実際の見た目に近いです。
動画でもでていますが、写真を撮ったあとに後ろを振り返ったんですよ。。。ホントの恐怖ってこういう事なのかなぁって思いました。興味があれば自分で試してみてください。僕はかなり怖かったです。

肝心のグラベルはどうだって所で、ええそりゃもう楽しかったです。昼間以上にバランスやグリップの感覚を研ぎ澄ます必要があってとてもスリリングです。

 

今回は僕の好奇心もあって森の中まで来てしまいましたが、近所にある河川敷でも相当楽しいと思います。暗いってだけで普段とは一味違う自転車体験ができるはずです。ぜひお試しを!