🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

39歳シングルスピードで富士ヒルブロンズを目指す

へ〜富士ヒルやるってよ

39歳になりました。
30代最後だしこんなご時世だから何かポジティブな思い出を作りたくなりました。

そんな時にふとネットを見てたら富士ヒルやるって、へーやるんだ凄いじゃん。

富士ヒル開催

富士ヒル開催

それならやるしかないですね。

これは運命。

 

シングルスピードで富士ヒルブロンズ目指す!

シングルスピードで富士ヒルブロンズ目指す!

どうせ参加するならシングルスピードが面白いっしょ。
ただし、当然ながら達成は簡単ではなさそうです。

 

富士ヒル登る前に越えるべき壁がある

実はヒルクライムを面白いと思ってない(大問題)

初めて参加したのは岩木山ヒルクライムMTB部門。当時はロードを持っていなくて青森への帰省がてら友達と参加しました。幸運にも「最も遠く(東京)から参加したで賞」をいただきました。商品は田酒。

そんな事はどうでもよくて、やっぱり友達と一緒に遊び半分だったので当然練習なんてしてないし、今でも自分で作るルートは極力坂を迂回するし、ほんとヒルクライムが好きって人の気持ちが分かりません。今回はそれが見つかったらブロンズ以上の価値があるかも。いやなんとなく分かりますよ、眺めもいいし達成感もありますよね。でもハマるまでには至らない、だから今回は至りたいその境地。

FTPを上げないとブロンズ心配

最近測ってなかったのでzwiftのFTP TESTで測ったところ217w。体重67kgなので3.2倍。
このパワーで果たしてブロンズはとれるのか、、、?

こちらのサイトによる3.1倍あればいけるとのこと。ギリギリ(笑)

tofud.hatenadiary.jp

僕は心配性なので4倍位は欲しいところ。まぁそれは多分無理なので3.5倍を目指してトレーニングしたいと思います。制限時間ギリギリで焦るのだけは避けたい所存。

本番より難しい嫁峠

まぁこれが一番難しい。YP(嫁ポイント)、家族マイル、デカく言えば徳。これまでの行いが問われる瞬間。入念な下準備はもちろん、言い出すタイミングもワード選びも重要で言わば第2のプロポーズ。「(前泊ありで)富士山を登らせてください」これがスッと言えたらどんなに楽か。みんなどうしてんだろ?

大きな目標ができてオラワクワクすっぞ

嫁峠は急勾配だし、そもそもオリンピックすら危ういのに本当に開催できるのかと不安はありますが、とりあえずトレーニングを始めます。去年チバイチを完走してからずっと次の目標を探していました。今回富士ヒルブロンズという大きな目標ができてかなりワクワクしています。やっぱり未知の何かに打ち込むのって楽しいですからね。

maogotoh.hatenablog.com

 

改めて今回の目標

・富士ヒルにシングルスピードで参加してブロンズ獲得

ヒルクライムの楽しさを見つける

 

楽しい39歳にするぞ。