🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

210411_横浜アジ釣り記録_大潮上げアジ9匹

f:id:MaoGotoh:20210412200659j:plain

釣行データ

・日時:2021年4月11日(日) 1:00〜5:30
・天候:9℃/快晴
潮汐 :大潮上げ5分〜満潮
・仕掛:トリック2.5号夜光
・タナ:ベタ底〜中層
・タックルA:磯竿2号4.5m/PE1号/2500番/重り3号朱/仕掛け上にコマセネット
・釣果:アジ9匹(17cm前後)

現場

1:00現地イン。潮回りが良いからか釣り人が多い。海面を見るとイナッコみたいな小魚が波紋を作っている。 先行者さんに挨拶すると日を跨ぐ前から釣れているとのことで期待が膨らむ。最近の横浜は夜に釣れて朝まずめが無いパターンが続いているが今回はどうか?

今日の仕掛け

トリックは針サイズ2.5号の夜光タイプを使う。幹糸が0.8号、枝糸0.4号と細いけど針のサイズは釣果に響くので可能な限り小さめを使いたい。

Marufuji(マルフジ) PW-51R 改良トリック夜光10本 2.5号

Marufuji(マルフジ) PW-51R 改良トリック夜光10本 2.5号

  • 発売日: 2013/10/29
  • メディア: スポーツ用品
 

 
コマセネットは定番の青いやつのSサイズ。ハサミでネットを数カ所カットしてコマセがよく流れ出るようにカスタム済。定番のロケットカゴも使ったけど簡単に取り外してコマセも入れやすいネットタイプに落ち着いた。

DAITOU(ダイトウブク) コマセ網 S (5ヶP)

DAITOU(ダイトウブク) コマセ網 S (5ヶP)

  • 発売日: 2014/12/23
  • メディア: スポーツ用品
 

 

釣行

すでに先行者さんが魚を寄せているからか開始直後から釣れる。
それでも群はいつも通り小さいので単発が続く。アジのサイズは17cm前後。このくらいのサイズなら仕掛けも切られることは無さそう。アジングなんて0.3号を使うくらいだしね。
、、、と思っていたら1箇所枝糸を切られました。

3:00
海面が賑やかになってシーバスのボイルが止まらなくなる。水深は4-5mだからボトムにいるアジに影響は無いと思うけど少し心配。釣れなくなると色々理由を探してしまうのは釣り人あるある。

4:00
冷え込んでくる。今回のウェアはミレードライナミック、クラフトLS、フリースパーカー、ゴアテックスジャケットだけどちょっと辛い。ジャケットの中に予備で持ってきたライトダウンを着込む。これでなんとか耐えらえるレベル。4月とは言え海辺の明け方は舐めてはいけない。
このミレーの網(ドライナミック)だけど相当暖かい。元々は12月末の恒例イベントになったraphaのfestive500対策で買ったものだけど真冬以外も重宝している。というかもうコレ無しでアウトドアをする気が無い程。長袖版も欲しい。

 

5:00
少し明るくなってきたけど海は静か。
潮止まりの時間でもあるのでやはり厳しいか。試しに棚をボトムから中層に変えてみたら即ヒット。仕掛けを入れ直すと連チャン。これは始まったか!と思ったけどその後はアタリ無し。ここで中層に浮いているのは夏場位だと思っていたけど理由が分からない。ボトムにシーバスが回遊してきて逃げているのか?

5:30
すっかり明るくなったので周りを見てみると、たまーに釣れてるってレベルで全員諦めムード。釣れてる人の仕掛けもやっぱりトリックなんだけどその人だけパックンカゴでコマセをたっぷり投入していた。つまり基本に忠実に寄せているって訳。 当然こちらもコマセネットをさびいて餌を撒いているけど、おそらくパックンカゴの方が一度に大量に放出できるんだろうね。下カゴだからボトムで撒けるのも強みか。上カゴだと本当にボトムに届く前に流れていってそう。これはなかなか良い気付きになった。

プロマリン(PRO MARINE) パックンカゴ S AGT032-S
 


やっぱり朝まずめなかったね。
と言うわけで片付けて撤収。歩きながら手すりに巻き付いた釣り糸を回収。

ビール

実際はこれの3倍あります

そして気になっていたハンマーヘッドセブンイレブンへ。
こちらコンビニにも関わらずビールの品揃えが濃い。実際見てみたら頭おかしいだろって思っちゃうレベル。

かわいい

さらにカップヌードルミュージアムの横を歩いてたら掃除ロボのデザインがひよこちゃん。全然知らなかったけど超かわいい。

 

 

釣果

寒さに耐えてなんとか9匹

寒さに耐えてなんとか9匹

アジは9匹とギリ納得できるレベル。ゲストは無し。

調理

骨まで食べれる!

骨まで食べれる!

今回は噂を聞いたママ友がアジの南蛮漬けを食べたいとのリクエスト。自分で食べる程の数は無いけど妻のメンツが保てたので良しとする。
本来は豆アジで作る南蛮漬けだけど横浜で釣れる17cm程度のサイズでもしっかり揚げれば骨まで美味しく食べられます。我が家で作る時はキッコーマンのレシピ。

www.kikkoman.co.jp