🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

210417_横浜アジ釣り記録_中潮アジ9匹

f:id:MaoGotoh:20210420123601j:plain

釣行データ

・日時:2021年4月17日(土) 1:00〜6:00
・天候:14℃/くもり
潮汐中潮干潮〜上げ8分
・釣果:アジ9匹(17cm)
・仕掛:トリック3.5号夜光
・タナ:ベタ底〜中層
・タックル:磯竿2号4.5m/PE1号/2500番/仕掛け下に錘付きコマセカゴ

現場

1:00現地イン。
雨予報だったけど釣り人は3〜4人。帰る人と入れ替わりで定位置に釣り座を構える。水はクリアでベイトは不在。船の停泊も無し。先週は寒くて辛かったけどこの日は気温も上がり過ごしやすい。

ウェアは定番のミレー網、ロングT、フリースパーカー、ゴアテックス。下はワークマンの防寒ズボン。陽が昇ると暑かった。予備のライトダウンは使わずに済んだ。

 

今日の仕掛け

豆アジトリック、針サイズ3.5号の夜光タイプを使う。幹糸が0.8号、枝糸0.4号。針は1本タイプで透明ティンセルが付いているタイプ。

Marufuji(マルフジ) P-009 豆アジトリック 3号

Marufuji(マルフジ) P-009 豆アジトリック 3号

  • 発売日: 2013/10/29
  • メディア: スポーツ用品
 

 

で、やってみて分かったんだけど、針1本だと餌持ちが悪く頻繁に付け直すのが手間。2本針タイプはバイトを弾くというのも聞いたことがあるけど、そもそも針に餌が付いてなければ食い付きもしないので次回は2本針を使う。

Marufuji(マルフジ) P-570 改良トリック7 夜光 4号

Marufuji(マルフジ) P-570 改良トリック7 夜光 4号

  • 発売日: 2013/10/29
  • メディア: スポーツ用品
 

 

コマセカゴはよく売ってる青くて錘が付いたもの。コマセの出がよくてロケットカゴよりアジが寄りそうなので期待。

 

釣行

1:00〜2:00
ちょうど潮止まりのタイミングなので期待せずに第1投を投入。 釣れるw 前回もそうだったけど最近のアジは夜中に接岸しているっぽい。その後1時間で5匹程度ポツポツと釣れて静かになった。 こうなると分からなくなる。朝までに何度か群がやってくるのか、それとも朝まずめまでお預けか。このままずっと何もないか。

3:00
常連さんが増えてきて様子を聞かれるが返答に困る。調子は良かったし潮汐から朝マズメも期待できそうなのに何か不安が消えない。コマセは常に意識して補充しボトムで放出。その後100秒程度カウントしてアタリがなければ回収の繰り返し。

4:00
常連さんの竿にポツポツあたりが出始める。それでも1度に1回だけという感じで、竿も横並びで6本くらい並べているのに全然盛り上がらない。

5:00
明るくなってきて流石にそろそろ釣れるだろうというタイミングで、もう朝マズメとは程遠い小さな群が接岸。一瞬、お世辞なしに一瞬の時合いで4匹追加。

f:id:MaoGotoh:20210420123623j:plain

釣果

アジは先週と同じ9匹。ゲストはコノシロ(リリース)

調理

f:id:MaoGotoh:20210420123645j:plain

前回唐揚げが美味しかったので全数唐揚げに。しっかり塩を振って水出しと味付けしたら美味しかった。

次回へ向けて

朝マズメの忙しさがアジ釣りの楽しみなのにそれが無いのは結構辛い。コマセを出してアジを寄せようという作戦でしたが、おそらくそもそも近場にアジの群がいなかったんだと思います。ちょっと場所を変えたら釣れるということもあるので、次回は一度考え方をリセットする意味で場所を変えて試してみようと思います。

f:id:MaoGotoh:20210420123716j:plain

過去の横浜みなとみらいアジ釣り記録

maogotoh.hatenablog.com

maogotoh.hatenablog.com

maogotoh.hatenablog.com

maogotoh.hatenablog.com