🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

210403_横浜アジ釣り記録

なんとか釣れました!

なんとか釣れました!

釣行データ

・日時:2021年4月3日(土) 15:00〜18:15

・天候:18℃/曇り

・潮:小潮干潮〜上げ5分

・釣果:アジ7匹(15cm)

・仕掛け:トリック3号朱

・棚:ベタ底

・タックルA:磯竿2号4.5m/PE1号/2500番/重り6号朱/仕掛け上にコマセネット

・タックルB:パックロッド3.6m/PE1号/1000番/重り6号朱/仕掛け上にコマセネット

  

釣行記録

 子供たちを釣れて横浜へ。
昼間の釣りなんて赤羽シーバス以外では滅多にやらないけど家族を連れて行くならいいかもね。夕まずめ狙いだけど場所取りを兼ねて早めに現地イン、、、のつもりが良い場所は既に人が入っていた。他の場所も釣り人がぎっしりで何とか隅っこに入ることができました。
昼の釣り舐めてました。でも子供たちが飽きてしまうことを考えると、そんなに早めには来れないし悩むところですね。

置き竿にしてる間に妻がZEBRAでコーヒーを買ってきてくれました。楽しみにしていたクロワッサンは売り切れ。自転車のジャージやキャップもあったみたいです。
津久井湖のお店は何度か行ってて大好きなんですが、まさかみなとみらいに出店するとは思っていませんでした。美味しいコーヒーを飲みながらゆったり釣りができるなんて素晴らしいですね。

zebra-coffee.com

 

釣りの方は16時を回っても静かです。

潮の動きも穏やかなので今日は厳しいかなと思いつつも、暗くなるまではまだ時間があるので気長に待ちます。時々カゴをさびいてオキアミを流しておきます。ワンチャンはぐれ鯵という可能性もあるので釣れる魚はしっかり釣っておきたい所。

ま、釣れませんでしたが。

仕掛けは今年から気に入っているトリッック3号朱
(リンク先は2.5号。本当はより針の小さい2.5号を使いたいのですが、馴染みのお店には在庫なし。。。)

Marufuji(マルフジ) P-571 改良トリック7 朱塗 2.5号

Marufuji(マルフジ) P-571 改良トリック7 朱塗 2.5号

  • 発売日: 2013/10/29
  • メディア: スポーツ用品
 

今回子供もいたので予備の竿としてM(ミディアム)程度の硬さがあるパックロッドを持参。2号磯竿に比べると張りがありすぎてサビキだと使いにくそうです。

Twitterにも書きましたが小アジなら2号磯竿と錘6号のバランスがベストだと思います。

 

時合いは17:45〜18:15と30分でした。鯵の時合いとしてはこんなものかと思います。
今回は周りが激シブでしたが6匹釣れました。

釣れたのにはちゃんと理由があります。

まずは針のサイズ。これは前回も書きましたが3号という小ささが効いています。

そしてコマセで「鯵をしっかり寄せる」こと。コレです。

小潮の様に潮がゆるくて活性が低そうな時は自分の足元にしっかりとした餌場を作ってあげることで鯵を寄せます。
コマセカゴにオキアミを入れて放置していても潮が緩いので放出されません。時合いがきたら常にカゴをサビいて餌を出し続けると良いです。

 

 

本日のゲスト

手すりに巻き付いた仕掛け

手すりに巻き付いた仕掛け

今回は魚じゃなくて釣り人が残していった仕掛けです。みなとみらいでは投げ釣りやルアーが禁止されていますがこんな状況です。この仕掛けは一般の人が手を触れやすい、橋の手すりに巻き付いていました。
釣り禁止の場所が増えている、それは遠く離れた漁港だけじゃありません。人口が密集している「みなとみらい」で釣りが許されている現実は奇跡に近いので釣り人が守って行く必要があります。