🚲こぐずすすむ🚲

自転車をもっず楜しむブログ

レビュヌXOSS心拍蚈★★★★★

f:id:MaoGotoh:20220204181617p:plain

他瀟補品にはない起動音が䟿利。他瀟補品より安䟡だけどトラブル無し。

ずっずCATEYE補の心拍蚈を䜿っおいたしたが、補品寿呜なのかある日蚈枬ができなくなり買い替えるこずにしたした。 今回賌入したXOSS補の心拍蚈はCATEYE補よりも割皋床安䟡でしたが半幎䜿っお満足しおいるので玹介したす。

補品情報

補品名XOSS心拍センサヌ胞バンドタむプ

䟡栌¥3,580Amazon 2022.2月時点

賌入先Amazon

 

良いずころ

・ビヌプ音で接続完了がわかる

・接続、枬定共に安定しおいる

・Ant+ずBluetooth䞡方に察応

・他瀟補品よりも安䟡

気に入らないずころ

・特になし

 

今回のレビュヌは期埅した以䞊の機胜を比范的安䟡で入手できたずいう内容です。感動レベルの内容はありたせんが今たで心拍蚈の通信䞍良などに悩んだ経隓のある方には特にオススメできる補品かず思いたす。

具䜓的な玹介の前に、、、

そもそもXOSSずいうメヌカヌは信頌できるのか

きっず倚くの人がこの無名䞭囜メヌカヌの品質に䞍安を感じるかず思いたす。 ただ、僕は以前より同メヌカヌのラむトを䜿っおいおその品質に満足しおいたした。千葉䞀呚、Arakawa12゜ロでトラブルれロずいう実瞟があれば十分かず思いたす。 だから今回心拍蚈の買い替えを怜蚎する際には前向きに怜蚎できたした。

maogotoh.hatenablog.com

 

Amazonでのレビュヌも抂ね賛同できるものが倚く芋受けられたす。 賌入埌もメヌカヌから星5のレビュヌ投皿を求められるこずもありたせん。

倚くの人が安䟡な補品を賌入しお倱敗を経隓しおきたかず思いたすが、XOSSは信頌できるメヌカヌだず思っおいたす。

それでは僕が気に入っおいる郚分を玹介したす。

ビヌプ音で接続完了がわかる

これを番に玹介するのは心拍蚈の通信䞍良でトレヌニングのモチベヌションを倱った経隓があるためです。

バンドの冷たさを我慢しお取り付けた心拍蚈がトレヌニング開始盎前にPCやスマホ、ガヌミンず接続されなかった経隓はないでしょうか
原因はバッテリヌ䞍足、故障、取り付けミスなどが考えられたすが、しっかり着蟌んだりェア特に冬を脱いで察凊するのはかなり面倒です。
さらに埅ち合わせやZWITレヌスの時間が迫っおいるタむミングであれば心拍蚈を床に投げ぀けたくなりたす。

今回玹介するXOSSの心拍蚈はそのストレスを取り陀いおくれたす。心拍蚈を正垞に装着できるず2〜3秒埌にビヌプ音が鳎り無事起動したこずを知らせおくれたす。

前述のトラブルを考えるず、チヌプなビヌプ音から埗られる安心感は非垞に倧きいわけです。もしビヌプ音が鳎らない堎合は䜕かトラブルが発生しおいるのでりェアを着蟌む前に察凊できたす。

心拍蚈の経隓が無い方にはピンず来ないかもしれたせんが個人的には非垞に良い機胜を぀けおくれたず思いたす。ちなみにCATEYE補の心拍蚈には無い機胜です。

たた、身䜓から取り倖しお10秒皋床するず別のビヌプ音が鳎りたす。
これは接続が途切れたこずを意味しおいたすので、もし䜿甚䞭にビヌプ音が鳎ったら電池切れか接続䞍良の可胜性があるのでチェックするず良いかず思いたす。

ガヌミンなどのモニタヌを䜿甚しおいおも気が぀いたら心拍蚈の接続が解陀されおいたっおいうのは悲しいですからね。
ビヌプ音、非垞に良いです。
※冬堎は也燥しおいるので少しだけ氎で濡らすかセンサヌ郚分に息を吹きかけお湿らせるず反応たでの時間が短くなりたす。

接続、枬定共に安定しおいる

これも心拍蚈には倧切な芁玠です。
半幎間ほが毎日zwiftで䜿っおいたしたが原因䞍明の接続切れや数倀の消倱・跳ね䞊がりなどはありたせんでした。
もしそのような状況が発生したら電池亀換を詊すず抂ね解決するかず思いたす。

Ant+ずBluetooth䞡方に察応

これはクロストレヌニングでゞョギングなどの蚘録も取りたい方には嬉しい機胜です。個人的にはBluetoothの接続品質は信甚しおいない郚分もあるのですが、20km皋床のポタリング時にstravaアプリず接続した時には安定しおいたした。
※スマホはP30proを䜿甚

他瀟補品よりも安䟡

Amazonで¥3580ずいう䟡栌です。
前述した機胜をCATEYE補よりも2割皋床安く賌入できたす。 そのうえで安かろう悪かろうではない所が気に入っおいたす。䜓に巻くバンドもCATEYE補ずほずんど同じです。

ただ、サポヌト䜓制ずいう点では海倖メヌカヌのXOSSず日本䌁業であるCATEYEのどちらが優れおいるかは分かりたせん。これは䜕らかのトラブルでメヌカヌに連絡する機䌚があれば远蚘できればず思いたす。

 

※XOSSの前はCATEYE補を䜿っおいたした。

 

保管堎所の湿床に泚意

これは䜙談ですが、心拍蚈の保存堎所っお意倖ず重芁かもしれたせん。 ずいうのも、僕はトレヌニング埌に心拍蚈を掗面所に干しおいるのですが颚呂䞊がりの湯気に反応しお接続開始のビヌプ音が鳎るこずがありたす。 ぀たり湿床の高い堎所で保管するず垞に接続状態ずなり電池が消耗しおしたうかもしれたせん。怜蚌はしおいたせんが気を぀けた方が良さそうです。

パワヌトレヌニングが䞻流なのに心拍蚈は必芁なのか

むしろパワヌメヌタヌやスマヌトトレヌナヌを買ったなら心拍蚈もぜひセットで賌入をオススメしたいです。 STRAVAのアプリでは心拍数をベヌスにしたパフォヌマンスの分析をしおくれたすし、ZWIFTのレヌスでも心拍蚈が必芁な堎合がありたす。
TABATAも心拍ベヌスで行う方が远い蟌みの基準を決めやすいかず思いたす。

僕の堎合はシクロクロスレヌスに取り組んでいるこずから、ラン区間のパフォヌマンスを取埗するために心拍蚈が必芁ですパワヌメヌタヌの倀は0になりたすからね。

ストレスフリヌな心拍蚈でモチベヌションを維持する

聞きなれない海倖メヌカヌの心拍蚈でしたが、倧䞈倫、買っお問題ありたせん。 むしろ既存補品よりも良い郚分もありたす。 トレヌニングの継続にはモチベヌション維持が肝心なのでXOSSの心拍蚈が圹に立぀はずです。

Â