🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

ロードバイクで山手線1周を走ってみた感想&フルコース動画

自転車で山手線一周

自転車で山手線一周

山手線一周ライド誰もやってない説?

山手線一周ライド」すごくキャッチーな企画なのに周りで走ったという声を聞かない。

きっとこれには訳があるはず!

ということで実際ロードバイクで走ってきました。当日は晴天で絶好のサイクリング日和。

気持ちいい晴れ空

気持ちいい晴れ空

動画も撮ったので最後に載せておきます。(超長いです)

ルート設計に手間がかかる

山手線一周ではルート設計の段階で壁があります。

残念なことに電車のようにきれいな環状線になっている道路が無いため、大通りや裏道を繋いで走る必要があります。

逆に言えばルート設計が楽しいと思える人には向いているかもしれませんね。

今回僕が走ったルートを共有しますので参考にしてみてください。個人的には裏道を探しながらルートを引く作業が大好きなので楽しめました。

たった40km程度の行程なのに、、、さすが大都会東京です。

connect.garmin.com

自転車山手線一周ルート

自転車山手線一周ルート

距離と時間は?

距離は約42km、走行時間は3.5時間程度かかりました。

今回は東京駅での写真撮影に時間を使ってしまいました。もし走るだけなら3時間程度まで縮められそうです。当然途中でコースをロストしたりスマホで道を確認したりしています。

慣れている人と一緒ならもっとスムーズかと思います。

難所はある?

まずルートを間違えずに進むのが難しいです(笑) 自分の引いたルートなのに何回もスマホで確認してました。

もちろんガーミンにナビさせてますが、都会だからなのかGPS電波を掴みにくいんですね。そのうえ細かい路地を進むので1本隣の道だった!みたいな事が頻発します。

コース自体はほぼフラットで長い登りもありません。

そして最大の難所は信号です。そうなるとコース全域が難所となってしまいますが、無数の信号が容赦なくサイクリストの脚を止めます。

つまり、スピードをのせて快走しようなんて思ってはいけないのです。山手線ライドの楽しみ方はそこじゃありません。

じゃあ何が楽しいの?

ここまで読んだら大抵のサイクリストは大型河川の土手に向かうでしょう。自転車をスポーツとして捉えるなら当然です。
じゃあ山手線一周の魅力は何?って考えると、僕は濃縮された文化に触れる事ではないかと感じました。

文化ってなんだか堅そうですが、たった40kmの区間に個性の違う30もの駅があってたった3時間で全部に立ち寄ることができる、山手線一周ライドってそういう事なんじゃないかって思います。

ポタリングに最適ですね。

 

おりたたみ自転車はじめました

おりたたみ自転車はじめました

 

テーマがあれば何周でも楽しめるかも

たとえば各駅にある有名な建築を巡ってみるとか、写真に撮りたくなる景色を探してみるとか、あえて裏路地を走って思わぬ出会いに期待してみるとか、大抵の希望には応えてくれる位の資産をストックしている気がします。

電車&徒歩だと時間がかかるし、車だと小回りが利かない。自転車ならその場所の美味しいところだけピックアップしたら次に場所にって感じで最適です。

楽しみ方はあなた次第

スポーツと言うよりもレクリエーションに近いかもしれません。

カルチャーライドっていえばカッコいいかもね。とにかく未経験の方は一度ぐるっと走ってみてはどうでしょうか?新たな楽しみが発見できるかもしれません。

動画でルートをチェック

2倍速&信号ストップをカット、とりあえずBGMも乗っけとけって感じの雑い編集です。ローラー用にいいかも(笑)


【車載動画】Around Yamanote Line by bicycle.自転車で山手線一周_2x

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス