🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

【スイッチよりも大事なもの】湘南シクロクロス#2開成 リンタ編【CK1 4/4】

我が家の長男、任天堂スイッチを賭けた絶対に負けられない戦いが始まる!
スタートリストは4人、当日DNS無しのフルメンバー。両親に緊張が走るw

maogotoh.hatenablog.com

f:id:MaoGotoh:20190114092528j:plain

緊張のスタート

スタートはOK!しかし激しく落車。

スタートで3位。4位とは距離を稼げたのでコレはいけるか!?なんて思って芝エリアに移動すると、土手方面から中々やってこない。他の選手たちの集団が通り過ぎしばらく経ってからリンタが見えてきた所で落車したと察しました。

f:id:MaoGotoh:20190114092827j:plain

本人は激しく悔しいはず。だからこそ全力で応援する。

落車で身体は痛いだろうし、ライバル達は遥か彼方だし、気持ちが折れてもおかしくない状況。それでも力強く走り続けているので、今リンタの中でのライバルはリンタ自身なんだなと感じました。それであれば、その意思を尊重するのが応援する側の役目です。いつもに増して応援に力が入ってうっかり写真を撮り忘れるところでした。

 

プチ成功を積み重ねて目標を達成する。とにかく1つでも褒める。

コーナーをスムーズに曲がる、直線ではダンシングでスピードを乗せる、基本的な動作でも上手くできれば自信がつきます。僕は今回のレースを見て1つでも良かった所を見つけて伝えたいと思いました。人って褒められると伸びるじゃないですか、それについては大小関係無いと思います。そういうのが積もり積もって大きな力になるはずです。今回は、最後まで諦めなかった事が一番ですが、直線でギアを上げてダンシングで踏んでいけたのも良かった。芝が重かったので辛かったはずですが頑張った!自分も走ったのでよく分かります。

 

本人やっぱり相当悔しかったみたい

ゴール後目が潤んで半泣きでした。よく見ると肘を擦りむいて、シフターはカバーが吹き飛び、サドルに穴が空いてました。結構激しく落車したみたいです。うん、よく最後まで走った。

 

結局スイッチはいらないってことにw

順位は最下位なので当然スイッチは無しです。やっぱり欲しいよねって聞いてみたら、祖父母の家で発掘されたゲームウォッチで満足してたみたいです。え、じゃあ表彰台のご褒美はいらないってこと?って聞いたら、、、現金が欲しいってw

、、、あ、はいw

 

なんかモチベーションが高いのか低いのか分からなくなりましたが、本人がやる気の内は続けていこうと思います。