🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

【レース】湘南シクロクロス#2開成 パパ編【C3 32/34】

シングルスピードでシクロクロスを頑張る!
今日は湘南シクロクロス#2開成に参加してきました。

 

レース日:2019.1.13 開成水辺スポーツ公園
リザルト:32/34
ギア比:39X18
タイヤ:Fシラクマッド1.8bar/Rシラク1.8bar

 

茅ヶ崎の嫁実家に前泊できたのでいつもよりゆっくり出発。普段は家族5人で3時起き4時出発とかなので比べるまでもなく楽ちん。

7時過ぎに会場到着。キッズ選手や乳幼児がいると会場の駐車場が優先的に使えるシステム。これは子連れには本当にありがたい。
CK1は朝一番のレースなので早々に受付を済ませ試走へ。

 

キャンバーと下りが復活

コースはいつもの開成に加えて土手キャンバー&下りが復活していました。下りは滑りそうだったけど、コース内だけ苔?が掃除されていて、尚かつゴロゴロの石部分も滑りにくいので着地の衝撃でパンクしないように気をつければ特に問題無しでした。

ただその手前のヘアピン下りでフロントタイヤをこじってしまいエア漏れ。本当なら1.6bar程度で走りたかったけどDNFだけは悔しいのでいつもの1.8barに設定しました。

平坦にはいってからの芝エリアは細かいコーナーが連続するうえに、前日の雨で芝が重い重い、、、。ギア比も17Tをあきらめいつもの18Tに決定。

 

ウォーミングアップはジョギングで

試走を終えてCK1を応援。C3の招集までの30分はジョギング

でウォームアップしました。これSNSで誰かの投稿を真似してみたんですが、ローラー持って来なくていいし、意外と簡単に心拍上がるのでホント良いですね。

 

f:id:MaoGotoh:20190113230635j:plain

スタート前はこんなに元気

スタートはいつもの後列から

スタートのアスファルトで滑るのは避けたい、って皆思っているのかそこまでガチ上げにはならないで進む。階段手前で案の定渋滞発生。前橋といい開成といい、いやシクロクロス全般そうだけど後列スタートって圧倒的不利だよね。まぁ仕方がない。

芝エリアに降りてきて、さあコレからって所でコーステープに絡まってキレイに前転。右レバーがぐにゃって曲がって直してたら最下位。心が折れそうになったけどバイクはまだ走るし、まだ始まったばかりと気持ちを入れ替えて再開。

いつも後ろから追い上げるのが好きで、後半タレないのが自分なりに強みだと思ってたんだけど、、、

 

f:id:MaoGotoh:20190113231248j:plain

前が遠い、、、

前から全然落ちてこねぇ

正直、湘南って皆強いよね。茨城とか千葉よりもガチ勢が多い気がする。山も近いし、海風も強いし、そんな環境で走り込んでたらそら強くなるよね。僕も住みたいもん、湘南。釣りもできるし。

それで、1周、2周目までは我慢が続いて、3周目にようやく1人辛そうにしてる選手が視界に入ってきた。群れからはぐれたって感じで、ありがたくガブッといただく。そしてもう1人前から落ちてきたのでガブっといただき、さあ次は?と前を見るも集団はかなり遠い。

 

f:id:MaoGotoh:20190113231556j:plain

リアが滑った瞬間が撮れてた。平坦コースだけど油断は禁物。

2人抜くのが精一杯。コレが今の実力、、、

諦める訳ではないけど、実際追いつくのは無理レベルなので、せめて最後まで全力で行ってフィニッシュ。走り終えてみて、空気圧、タイヤチョイス、ギア比、漕ぎ方、色々思う所が出てきた。開成は遠目で見れば単なる平坦コースに見えるけど、実は難易度が高いんじゃないかと。奥が深い。

 

まだまだこれから。

リザルトはリザルト。で、次どうするか。今回で気が付いた事は次のトレーニングや準備で反映させよう。2月はしっかり練習を積んで次戦は3/3の千葉かな。