🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

自転車レースにレンタカーって実際どうなの?

f:id:MaoGotoh:20190112190801j:plain

レース行くなら車はあった方が良い

シクロクロスに限らず自転車レースやイベントに参加するなら車はあった方が良いですよね。 会場が駅から近いことなんて稀ですし、当然ながら自転車を含めて荷物も多いです。

で、その車なんですが、、、 我が家はいつでもレンタカーを使ってます。 毎年5〜6レース程度でしょうか、かれこれ数年レンタカースタイルです。
家族がいてレースも楽しむなら車を所有した方が良いかと思ってましたが、色々考えてみるとレンタカーという選択肢は悪くないんです。

 

車を所有するなら年間30万円。ドン!

僕も当初は車がめっちゃ欲しかったです。 特にルノーのカングー、それも少し前の5ナンバー時代の黄色、買うならコレ一択と決めていました。荷物がたくさん積めるし何よりオシャレです。夢が広がります。

でもですよ、落ち着いて購入費や維持費を考えると年間で結構かかるんですよね。 購入費のローン、自動車税、重量税、保険、、、計算すると30万円前後です。しかもフランス車のカングーは日本車に比べて故障しやすいとか、、、

そもそも我が家の場合、家のローンや3人いる子供にかかるアレコレで、車の所有なんてムリムリって話になりました。 一時期はパソコンで車庫の間取り図を作って、カングーが納車できるかシミュレーションまでしたのにですよ。。。

 

f:id:MaoGotoh:20190112191216j:plain

じゃ、レンタカーだといくらなの?

「車が持てないなら借りれば良いじゃない」
ネットでレンタカーを調べていると、格安レンタカー大手の「ニコニコレンタカー」が自宅から自転車で行ける範囲にあることが分かりました。
早速料金を見てみたら、あらま結構安いじゃない、と。
車種にもよりますが、、、

基本料金、保証を付けても24Hで1万円以下!ドン!

www.2525r.com

1シーズン10回レースに参戦しても10万円。

レースで使う事に限定するならコスパ高いでしょ?
これは活用しない手はないですね。 料金以外にも「メンテコストがかからない」「ニーズに合わせて車種を選べる」というのもメリットです。
つまり、車の事は心配しないで、レースを楽しむ事に集中できるってことです。
実際に借りてみると、外装には多少キズがあったりしますが中は普通にキレイでした。禁煙車の設定もあるのでタバコ臭いのがダメな僕でも安心して借りれます。

 

デメリットもあります。

「お店まで遠い」「ハイシーズンや連休前は予約ができないときもある」「所有欲が満たせない」などなど、、、

ただ、僕の場合メリットがデメリットを上回っているので大丈夫。お店が遠いっていうのも、自転車乗りなら数キロ程度自転車で走るのは朝飯前ですよね。唯一、所有欲がってのはあるけど、それは将来子供達が独立してから考えても遅くはないかな。(カングーが欲しいのには変わりありませんw)

レンタカー派にオススメのキャリア

フックで車に取り付けるタイプのキャリアでずっと愛用しています。 家族でレースに行くなら自転車は車外積載になると思いますが、このタイプなら付け外しが簡単で、使ってないときも折り畳んで収納できます。色々な車種に取り付け可能です。 固定力が心配かもしれませんが、しっかりベルトを張っておけば自転車2台積んで高速走っても緩んだりしません。

 

 

コスパ最高のレンタカーでレースを楽しんで!

都心に住んでてレースやイベントに参加したいけど車が無いって人はレンタカーが断然オススメ。なんなら今後車を買おうと思っている人にもレンタカーをオススメしたいくらい。浮いたお金で良いホイール買いましょうw