🚲こぐとすすむ🚲

自転車をもっと楽しむブログ

【湘南】開成のコース、シングルスピードに勝ち目はあるのか【シクロクロス】

コースをざっと見てみる

f:id:MaoGotoh:20190110232813p:plain

受付の所がスタート。小さな橋を越えてPITエリアでグイッと曲がったら、、、

f:id:MaoGotoh:20190110233035p:plain

超長いストレート。折り返したら細かいコーナーの繰り返し、確か少し丘みたいになっていて完全フラットじゃなかったはず(記憶曖昧)。観戦するならこの辺りにいると選手を長く見れて楽しいと思います。

f:id:MaoGotoh:20190110232813p:plain

んで、クネクネを抜けたら野球場に戻って来て、シケイン越え&ちょっとした土手の登りをこなしたらハイ1周。去年参加した時と同じっぽい。昔は土手の下りもあって着地の衝撃でカーボンリムが割れた選手がいたとか聞きました。

 

シングルスピードならギア比はどうする?

シングルスピードの大きなメリットとして、「壊れにくい」「車体が軽くできる」がありますが、レース中にギア比を変更できないので、コース内でスピード差が大きくなるほど不利になると思っています。例えば湘南の中井コースのように、登り下りが連続するとか。今回の開成も踏める区間も長い上に、細かいコーナーもそれなりにあるので、1周回の中でスピード差が大きくなります。

そこで難しいのがギア比です。ストレート区間でスピードを乗せるか、連続するコーナーで立ち上がり重視にするか、戦略によってギア比を変える必要があります。

僕の場合は通常F39×R18ですが、今回はリアを17Tにしようかと思います。昨年18Tで参加した時に、ストレート区間で回しきってしまい心拍だけ上昇するという事態になってしまいました。後半に疲れがでそうですが、体重を乗せてなんとか踏み倒してやろうと思います。

 

前日「雪」予報だが?

f:id:MaoGotoh:20190110234936p:plain

当日までに乾けば良いけど、最悪スタートで滑って落車が発生するパターンだなw
最後尾スタートなので巻き込まれないように注意しないと。

 

結局シングルスピードに勝ち目はあるのか?

前日の降雪が影響してマッドコンディションになった場合は、泥によるメカトラの心配が無いので有利になりそうです。

天候の影響がそこまで無ければ、パワーコースにガチンコ勝負を挑むしかありません。シングルスピードの最大のメリットはどんなに辛くても1度決めたギアを最後まで踏み抜くしかない事です。

 

怪我をしないように楽しんできます。