PPPT -PaPa no Power Training-

2018年CXシーズンインまでにFTP207w→250wを目指すカテ3のSSCXライダー&3児の父ブログ

【パパの】4wk FTP Booster Week 1 Day 5 - 40/20's #1【パワトレ】

f:id:MaoGotoh:20180225222642p:plain

Z2ケツ地獄の翌日。ブログはまとめて書いてますけど、トレーニングは毎日コツコツ続いてます。Day5はFTP若干上のインターバル。これは正直楽だった。恐らく3セット同じパワーを維持しよう的なコンセプトだと思うんだけど、何となく得意というか難しいと思いもせず達成。

5日間続けてみて、意外とFTP領域での持続時間が少ない気がした。FTP90%かFTP110%以上かという感じ。他はZ2領域でレストとか。

ここで気になるのは、今まで神の如く崇拝してきたSSTと、このFTP Boosterはどちらが効果的なのか。。。SST60minを週2回やってFTP上がりましたよーとかってよく他人のブログで見たりするけど、個人的にはFTPを向上させるならFTP以上の強度を踏まないと効果無いんじゃない?(実体験がゼロという説得力の無さ)

だってLSDずっとやってても疲労だけ溜まって速くならないし。つまりトレ後のTSSは同じでも、含まれる強度(刺激)が重要であって、FTP上げたいならFTP以上は踏みなさいよと。多分ね。

だからSST-short神には一度お休みになって頂いて、このままFTP Boosterを第2の神として崇拝しますよ。ご利益無い神に賽銭投げずですよ。