PPPT -PaPa no Power Training-

2018年CXシーズンインまでにFTP207w→250wを目指すカテ3のSSCXライダー&3児の父ブログ

【パパの】4wk FTP Booster Week1 Day3【パワトレ】

f:id:MaoGotoh:20180225084907p:plain

Day3 テンポ走+高強度インターバルを2セット。レースでアタックがかかったときを想定しているのかな?400wを越えると流石にガチで踏まないとワットが維持出来ないので15秒でもかなり脚にキます。

1セットをなんとか終えて、2セット目のテンポ走で右足ふくらはぎが痙攣。脚が攣る前兆があったので騙し騙し回してみたけど収まらないので終了。

原因としてはアップ不足と、右足に負荷が偏っていたのではないかと。利き足が右なのでどうしても右が強く、左が弱い傾向にあると感じていたので、強度が上がった際に影響が大きく出たんだと思います。アップ不足についても、強度が高いトレ前は、ストレッチや低強度での慣らしが重要になってきそうです。

Day3は達成していませんが、とりあえずDay4に進みます。

 

※画像内のワットはパパの現在FTP207wをベースに計算しています。